Showing Manifestation
[M] 世界のESDと乳幼児期からの参画 : ファシリテーターとしての保育者の役割を探る
萩原元昭編著
Creator: 萩原, 元昭 Publisher: 北大路書房
(Date of publication: 2020-11)
Title transcription: | セカイ ノ ESD ト ニュウヨウジキ カラノ サンカク : ファシリテーター トシテノ ホイクシャ ノ ヤクワリ オ サグル |
Title alternative: | Education for sustainable development |
Number: | |
Form: | Volume / text |
Language: | Japanese |
Publication place: | 京都 |
Physical description: | vi, 191p ; 挿図 ; 19cm |
Subject: | |
Classification: | |
Identifier: |
|
Created at: | Fri, 01 Apr 2022 15:53:46 +0900 |
Updated at: | Thu, 12 Dec 2024 16:32:30 +0900 |
Description: |
子どもたちにとって今日なぜESDへの参画が必要か / 萩原元昭著|日本における子どものESD参画の現状と課題 / 萩原元昭著|スウェーデンにおけるESDへの取り組み / イングリッド・エングダール著 ; 白石淑江翻訳協力|中国におけるESDの取り組み / 一見真理子著|イギリスにおけるESDへの取り組み / 日浦直美著|ニュージーランドにおけるESDへの取り組み / 松川由紀子著|アフリカにおけるESDへの取り組み / ジョン・シラジ・ブラッチフェルド著 ; 堀田正央翻訳協力|アメリカにおけるESDへの取り組み / 森眞理著|韓国におけるESDへの取り組み / パクウンヘ, パクシンヨン, チャンミンヨン著 ; パクジュヒョン翻訳協力|子どものESD参画のための変革の課題と方法 / 萩原元昭著 |
Note: |
BC03531475|日本を含む世界8か国のESD、主に乳幼児期の先駆的な事例を紹介。保育者主導の「参加」型ではない、子どもが課題解決に向けて自ら考え行動する「参画」型の取り組みを提案する。|文献: p181-191 |