資料の表示
[M] 世界のESDと乳幼児期からの参画 : ファシリテーターとしての保育者の役割を探る
萩原元昭編著
著者: 萩原, 元昭 出版者: 北大路書房
(出版日: 2020-11)
タイトルのヨミ: | セカイ ノ ESD ト ニュウヨウジキ カラノ サンカク : ファシリテーター トシテノ ホイクシャ ノ ヤクワリ オ サグル |
代替タイトル: | Education for sustainable development |
巻号: | |
形態: | 冊子体 / 文字 |
言語: | 日本語 |
出版地: | 京都 |
ページ数と大きさ: | vi, 191p ; 挿図 ; 19cm |
件名: | |
分類: | |
識別子: |
|
作成時刻: | 2022年04月01日(金) 15時53分46秒 +0900 |
更新時刻: | 2024年12月12日(木) 16時32分30秒 +0900 |
説明: |
子どもたちにとって今日なぜESDへの参画が必要か / 萩原元昭著|日本における子どものESD参画の現状と課題 / 萩原元昭著|スウェーデンにおけるESDへの取り組み / イングリッド・エングダール著 ; 白石淑江翻訳協力|中国におけるESDの取り組み / 一見真理子著|イギリスにおけるESDへの取り組み / 日浦直美著|ニュージーランドにおけるESDへの取り組み / 松川由紀子著|アフリカにおけるESDへの取り組み / ジョン・シラジ・ブラッチフェルド著 ; 堀田正央翻訳協力|アメリカにおけるESDへの取り組み / 森眞理著|韓国におけるESDへの取り組み / パクウンヘ, パクシンヨン, チャンミンヨン著 ; パクジュヒョン翻訳協力|子どものESD参画のための変革の課題と方法 / 萩原元昭著 |
注記: |
BC03531475|日本を含む世界8か国のESD、主に乳幼児期の先駆的な事例を紹介。保育者主導の「参加」型ではない、子どもが課題解決に向けて自ら考え行動する「参画」型の取り組みを提案する。|文献: p181-191 |