manifestation_id original_title title_transcription creator contributor publisher pub_date statement_of_responsibility manifestation_price manifestation_created_at manifestation_updated_at manifestation_identifier access_address description note extent dimensions carrier_type edition edition_string volume_number volume_number_string issue_number issue_number_string serial_number isbn issn jpno doi iss_itemno lccn ncid issn_l subject:unknown subject:ndlsh subject:bsh subject:lcsh classification:ndc9 classification:ddc classification:ndc8 classification:ndc10 item_id item_identifier call_number item_note acquired_at accepted_at circulation_status shelf library item_created_at item_updated_at 96622 これからの質的研究法 : 15の事例にみる学校教育実践研究 コレカラ ノ シツテキ ケンキュウホウ : 15 ノ ジレイ ニ ミル ガッコウ キョウイク ジッセン ケンキュウ 秋田, 喜代美//藤江, 康彦//濵田, 秀行//山路, 茜//一柳, 智紀//古市, 直樹//坂本, 篤史//益川, 弘如//笹屋, 孝允//楠見, 友輔//津久井, 純//時任, 隼平//木村, 優//一前, 春子//芦田, 祐佳//束原, 和郎//浅井, 幸子 東京図書 2019-04 秋田喜代美, 藤江康彦編著 2024-06-28 09:23:52 +0900 2024-07-01 09:41:43 +0900 "" 小グループの談話とワークシート記述の質的分析 : 物語についての読みが協働によって深まる過程 / 濱田秀行 [執筆]|数学の小グループの談話とノートに基づく記述分析 : 特定の生徒の授業における行動の意味 / 山路茜 [執筆]|協働的な話し合いを支援する教師の即興的思考の研究 : 授業談話とインタビュー記録の分析によるリヴォイシング時の教師の思考の検討 / 一柳智紀 [執筆]|小グループ学習における示すことや注視の動きの研究 : 社会科の小グループ学習の事例を行為に着目して分析する / 古市直樹 [執筆]|長期的探究学習の評価と分析 : セルフナラテイブやKPI評価から捉える探究学習を中心に / 坂本篤史 [執筆]|デザイン研究による学校の持続的な改善 : 子どもたちの学習過程の発話データや学習成果の記録を活用して / 益川弘如 [執筆]|学級規範と集団の展開の談話研究 : 違和感を出発点に、学級規範と授業観を問い直す / 笹屋孝允 [執筆]|異質な集団との交流経験についての語りの分析 : 知的障害児との交流を行った健常児への再生刺激法インタビューをもとに / 楠見友輔 [執筆]|授業観察経験の比較文化研究 : ベトナム人教師のナラティブ分析から / 津久井純 [執筆]|学校改善に取り組む教職員組織を記述分析する : 複線径路等至性アプローチを使ったスクールミドル集団の分析を中心に / 時任隼平 [執筆]|学校組織のアクション・リサーチ研究 : 高校における学校改革のアクション・リサーチを中心に / 木村優 [執筆]|保幼小連携の取り組みが移行期の子どもとその保護者にもたらす効果 : 数量・質の混合アプローチから / 一前春子 [執筆]|観察とインタビューの混合による教育実践の分析 : 教師の情動的支援に関する研究を例に / 芦田祐佳 [執筆]|教師がミドルリーダーへと変容する過程 : TEA(複線径路・等至性アプローチ)による、研究主任の語りの分析 / 束原和郎 [執筆]|学校改革・学校づくりの経験をナラティブ探究で解明する : A小学校の学校づくりの事例を中心に / 浅井幸子 [執筆] BB2801696X|引用文献, 引用・参考文献, 書籍紹介あり| 内容: 第1部 理論編, 第2部 研究事例編(●授業やカリキュラム、教室を探究する A.協働的な学習に焦点を当てて授業を研究する, B.単元やカリキュラムを研究する, C.学級集団、小集団の展開を研究する, ●学校文化や教師の仕事を探究する D.学校組織を研究する, E.教師の仕事を研究する) viii, 294p ; 挿図 21cm volume "" "" "" 9784489023071 "" "" "" "" "" "" "" "" 教育学 教育研究//質的研究 "" 96627 10089290 371.16|A 37|C 2024-06-17 00:00:00 +0900 Available On Shelf firstshelf yours 2024-06-28 09:24:00 +0900 2024-06-28 09:24:01 +0900 96334 これからの質的研究法 : 15の事例にみる学校教育実践研究 コレカラ ノ シツテキ ケンキュウホウ : ジュウゴ ノ ジレイ ニ ミル ガッコウ キョウイク ジッセン ケンキュウ 秋田, 喜代美//藤江, 康彦//濵田, 秀行//山路, 茜//一柳, 智紀//古市, 直樹//坂本, 篤史//益川, 弘如//笹屋, 孝允//楠見, 友輔//津久井, 純//時任, 隼平//木村, 優//一前, 春子//芦田, 祐佳//束原, 和郎//浅井, 幸子 東京図書 2019-04 秋田喜代美, 藤江康彦編著 2023-12-18 19:21:23 +0900 2023-12-19 09:54:22 +0900 "" "" BB2801696X|引用文献, 引用・参考文献, 書籍紹介あり|内容: 第1部 理論編, 第2部 研究事例編(●授業やカリキュラム、教室を探究する A.協働的な学習に焦点を当てて授業を研究する, B.単元やカリキュラムを研究する, C.学級集団、小集団の展開を研究する, ●学校文化や教師の仕事を探究する D.学校組織を研究する, E.教師の仕事を研究する) viii, 294p 21cm volume "" "" "" 9784489023071 "" 23210004 "" "" "" BB2801696X "" "" 教育学//質的調査//教育研究 質的研究//教育研究 "" 96340 10089035 371.16|A 37| "" 2023-12-08 00:00:00 +0900 Available On Shelf offices yours 2023-12-18 19:23:22 +0900 2023-12-18 19:23:22 +0900 89550 学びの専門家としての教師 マナビ ノ センモンカ ト シテ ノ キョウシ 佐藤学 [ほか] 編 浅井幸子 [ほか] 執筆 岩波書店 2016-08 2018-11-01 10:22:03 +0900 2019-11-16 14:12:21 +0900 volume 9784000113946 "" "" "" "" "" "" "" 89549 10084894 370.8|I 95|4 BB21916543|ix, 243, 2p|各章末に参考文献あり 2016-09-08 00:00:00 +0900 Available On Shelf firstshelf yours 2018-11-01 10:22:04 +0900 2018-11-09 17:32:51 +0900 82185 保育と家庭教育の誕生 : 1890-1930 ホイク ト カテイ キョウイク ノ タンジョウ : 1890-1930 太田素子 浅井幸子編 太田素子 [ほか著] 藤原書店 2012-02 3600 2018-11-01 07:43:49 +0900 2019-11-16 13:29:38 +0900 「家」の子育てから社会の子育てへ : 幼稚園・保育所の登場と日本の近代社会|太田素子著|幼稚園論争の回顧と展望|太田素子著|保育記録の成立と変容 : 『婦人と子ども』を中心に|浅井幸子著|家庭教育論成立への模索 : 堺利彦に着目して|藤枝充子著|玩具の誘惑、玩具の呪縛 : 1920年代から30年代の「児童文化」をめぐって|首藤美香子著|社会的保育の登場と「自治共同|協働|」の探求|太田素子著|社会で育てる時代への課題|浅井幸子著 volume 9784894348448 "" "" "" "" "" "" "" 82184 10082189 376.121|O 81| BB08418530|その他の執筆者: 浅井幸子, 藤枝充子, 首藤美香子, 矢島(小菅)直子, 梅原利夫, 後藤紀子|2009-10年度, 和光大学総合文化研究所がサポートしたプロジェクトの1つ「近代日本における保育実践史の研究」のまとめ|参考文献: 章末およびコラム末 2013-09-18 00:00:00 +0900 Available On Shelf firstshelf yours 2018-11-01 07:43:49 +0900 2018-11-09 18:06:10 +0900