manifestation_id original_title title_transcription creator contributor publisher pub_date statement_of_responsibility manifestation_price manifestation_created_at manifestation_updated_at manifestation_identifier access_address description note extent dimensions carrier_type edition edition_string volume_number volume_number_string issue_number issue_number_string serial_number isbn issn jpno doi iss_itemno lccn ncid issn_l subject:unknown subject:ndlsh subject:bsh subject:lcsh classification:ndc9 classification:ddc classification:ndc8 classification:ndc10 item_id item_identifier call_number item_note acquired_at accepted_at circulation_status shelf library item_created_at item_updated_at 96778 人はいかに学ぶのか : 授業を変える学習科学の新たな挑戦 ヒト ワ イカニ マナブノカ : ジュギョウ オ カエル ガクシュウ カガク ノ アラタナ チョウセン National Academies of Sciences, Engineering, and Medicine//秋田, 喜代美//一柳, 智紀//坂本, 篤史 北大路書房 2024-04 全米科学・工学・医学アカデミー編 2024-09-30 10:33:30 +0900 2024-09-30 17:29:46 +0900 "" "" BD06436864|監訳者あとがきに「本書は『How people learn II: Learners, Contexts, and Cultures』(『HPL II』 )の訳書である。原著は、2000年に米国学術研究推進会議から刊行された『How people learn』 (『HPL I』)の姉妹編としての位置づけにある。…日本においても2002年に訳書『授業を変える-認知心理学のさらなる挑戦』(北大路書房)が出版されて…」と記載あり。|標題紙裏に「This is a translation of How people learn II: Learners, contexts, and cultures, National Academies of Sciences, Engineering, and Medicine...(C)2018 National Academy of Sciences. First published in English by National Academies Press, All rights reserved.」と記載あり。|監訳: 秋田喜代美, 一柳智紀, 坂本篤史|巻頭にカラー図版あり|文献: p285-335|索引: p363-364 xix, 364p, 図版 [4] p : 挿図 21cm volume "" "" "" 9784762832499 "" "" "" "" "" BD06436864 "" "" 学習心理学 教育心理学//学習心理学//学習指導 "" 96751 10089403 371.4|Z 3| "" 2024-09-17 00:00:00 +0900 Available On Shelf firstshelf yours 2024-09-30 10:33:32 +0900 2024-09-30 17:29:46 +0900 96623 子ども若者の権利とこども基本法 コドモ ワカモノ ノ ケンリ ト コドモ キホン ホウ 末冨, 芳//秋田, 喜代美//宮本, みち子 明石書店 2023-10 末冨芳編著 2024-06-28 09:24:01 +0900 2024-09-17 15:08:00 +0900 "" こども基本法の意義 : 子どもの権利と最善の利益を実現するこども政策のために / 末冨芳著|日本で子どもの権利はどれほど知られ、守られているか : セーブ・ザ・チルドレンの調査からみえた現状と今後の展望 / 西崎萌著|子どもの人権・権利を守る仕組み : 国内外での子どもコミッショナー、オンブズパーソンの取り組み / 野村武司著|子どもの権利を実現するということ : 川崎市子ども夢パークと川崎市子どもの権利条例 / 西野博之, 末冨芳著|守られる権利、愛される権利 : 子どもへの体罰禁止と親子を支える体制 / 高祖常子著子どもの声、子どもの力、子どもの最善の利益 : 虐待された子どものケアと新たなこども政策 / 山口有紗著|小児性暴力から子どもが守られる仕組み、日本版DBSへの展望 : 子どもたちの声を聴く / 駒崎弘樹著|子どもの権利を学び、実践する学校 : 「生きる教育」と子どもの権利 / 辻由起子著|デジタル時代の子どもの権利と最善の利益 / 竹内和雄著|子どもの心の声を聴く : 社会的養育における子どもアドボカシー / 川瀬信一著|子ども若者の参画を流行で終わらせない : 子ども議会・若者議会・まちづくり / 土肥潤也著|こども基本法と教育政策 / 遠藤洋路著 BD04389526|監修: 末冨芳, 秋田喜代美, 宮本みち子|文献あり 277p ; 挿図 21cm volume "" "" "" 9784750356587 "" "" "" "" "" BD04389526 "" "" "" 児童福祉//青少年問題 "" 96628 10089291 369.4|Ko 21|1 2024-06-17 00:00:00 +0900 On Loan firstshelf yours 2024-06-28 09:24:04 +0900 2024-09-17 15:08:00 +0900 96622 これからの質的研究法 : 15の事例にみる学校教育実践研究 コレカラ ノ シツテキ ケンキュウホウ : 15 ノ ジレイ ニ ミル ガッコウ キョウイク ジッセン ケンキュウ 秋田, 喜代美//藤江, 康彦//濵田, 秀行//山路, 茜//一柳, 智紀//古市, 直樹//坂本, 篤史//益川, 弘如//笹屋, 孝允//楠見, 友輔//津久井, 純//時任, 隼平//木村, 優//一前, 春子//芦田, 祐佳//束原, 和郎//浅井, 幸子 東京図書 2019-04 秋田喜代美, 藤江康彦編著 2024-06-28 09:23:52 +0900 2024-07-01 09:41:43 +0900 "" 小グループの談話とワークシート記述の質的分析 : 物語についての読みが協働によって深まる過程 / 濱田秀行 [執筆]|数学の小グループの談話とノートに基づく記述分析 : 特定の生徒の授業における行動の意味 / 山路茜 [執筆]|協働的な話し合いを支援する教師の即興的思考の研究 : 授業談話とインタビュー記録の分析によるリヴォイシング時の教師の思考の検討 / 一柳智紀 [執筆]|小グループ学習における示すことや注視の動きの研究 : 社会科の小グループ学習の事例を行為に着目して分析する / 古市直樹 [執筆]|長期的探究学習の評価と分析 : セルフナラテイブやKPI評価から捉える探究学習を中心に / 坂本篤史 [執筆]|デザイン研究による学校の持続的な改善 : 子どもたちの学習過程の発話データや学習成果の記録を活用して / 益川弘如 [執筆]|学級規範と集団の展開の談話研究 : 違和感を出発点に、学級規範と授業観を問い直す / 笹屋孝允 [執筆]|異質な集団との交流経験についての語りの分析 : 知的障害児との交流を行った健常児への再生刺激法インタビューをもとに / 楠見友輔 [執筆]|授業観察経験の比較文化研究 : ベトナム人教師のナラティブ分析から / 津久井純 [執筆]|学校改善に取り組む教職員組織を記述分析する : 複線径路等至性アプローチを使ったスクールミドル集団の分析を中心に / 時任隼平 [執筆]|学校組織のアクション・リサーチ研究 : 高校における学校改革のアクション・リサーチを中心に / 木村優 [執筆]|保幼小連携の取り組みが移行期の子どもとその保護者にもたらす効果 : 数量・質の混合アプローチから / 一前春子 [執筆]|観察とインタビューの混合による教育実践の分析 : 教師の情動的支援に関する研究を例に / 芦田祐佳 [執筆]|教師がミドルリーダーへと変容する過程 : TEA(複線径路・等至性アプローチ)による、研究主任の語りの分析 / 束原和郎 [執筆]|学校改革・学校づくりの経験をナラティブ探究で解明する : A小学校の学校づくりの事例を中心に / 浅井幸子 [執筆] BB2801696X|引用文献, 引用・参考文献, 書籍紹介あり| 内容: 第1部 理論編, 第2部 研究事例編(●授業やカリキュラム、教室を探究する A.協働的な学習に焦点を当てて授業を研究する, B.単元やカリキュラムを研究する, C.学級集団、小集団の展開を研究する, ●学校文化や教師の仕事を探究する D.学校組織を研究する, E.教師の仕事を研究する) viii, 294p ; 挿図 21cm volume "" "" "" 9784489023071 "" "" "" "" "" "" "" "" 教育学 教育研究//質的研究 "" 96627 10089290 371.16|A 37|C 2024-06-17 00:00:00 +0900 Available On Shelf firstshelf yours 2024-06-28 09:24:00 +0900 2024-06-28 09:24:01 +0900 96334 これからの質的研究法 : 15の事例にみる学校教育実践研究 コレカラ ノ シツテキ ケンキュウホウ : ジュウゴ ノ ジレイ ニ ミル ガッコウ キョウイク ジッセン ケンキュウ 秋田, 喜代美//藤江, 康彦//濵田, 秀行//山路, 茜//一柳, 智紀//古市, 直樹//坂本, 篤史//益川, 弘如//笹屋, 孝允//楠見, 友輔//津久井, 純//時任, 隼平//木村, 優//一前, 春子//芦田, 祐佳//束原, 和郎//浅井, 幸子 東京図書 2019-04 秋田喜代美, 藤江康彦編著 2023-12-18 19:21:23 +0900 2023-12-19 09:54:22 +0900 "" "" BB2801696X|引用文献, 引用・参考文献, 書籍紹介あり|内容: 第1部 理論編, 第2部 研究事例編(●授業やカリキュラム、教室を探究する A.協働的な学習に焦点を当てて授業を研究する, B.単元やカリキュラムを研究する, C.学級集団、小集団の展開を研究する, ●学校文化や教師の仕事を探究する D.学校組織を研究する, E.教師の仕事を研究する) viii, 294p 21cm volume "" "" "" 9784489023071 "" 23210004 "" "" "" BB2801696X "" "" 教育学//質的調査//教育研究 質的研究//教育研究 "" 96340 10089035 371.16|A 37| "" 2023-12-08 00:00:00 +0900 Available On Shelf offices yours 2023-12-18 19:23:22 +0900 2023-12-18 19:23:22 +0900 95925 子どもの理解と保育・教育相談 コドモ ノ リカイ ト ホイク キョウイク ソウダン 小田, 豊//秋田, 喜代美 みらい 2021-01 小田豊, 秋田喜代美編 ; 安家周一 [ほか著] 2023-04-04 19:45:01 +0900 2023-04-04 19:49:59 +0900 "" "" BC0514714X 191p 26cm volume 2 第2版 "" "" 9784860155469 "" 23494061 "" "" "" BC0514714X "" "" 保育//相談支援//相談援助 育児//保育 "" 95933 10088691 376.1|O 17| "" 2023-03-22 00:00:00 +0900 Available On Shelf offices yours 2023-04-04 19:49:13 +0900 2023-04-04 19:49:59 +0900 94775 保育内容環境 ホイク ナイヨウ カンキョウ 秋田, 喜代美//増田, 時枝//安見, 克夫//箕輪, 潤子//石井, 恭子 みらい 2018-03 秋田喜代美 [ほか] 編 ; 石井恭子 [ほか執筆] 2021-03-24 15:37:47 +0900 2023-04-18 09:35:44 +0900 "" "" BB25989877|その他の編者: 増田時枝, 安見克夫, 箕輪潤子|その他の執筆者: 石田佳織, 大澤洋美, 岡田真智子ほか|参考文献あり 175p 26cm volume 3 第3版 "" "" 9784860154479 "" "" "" "" "" BB25989877 "" "" "" 環境(保育内容) "" 94787 10087628 376.154|A 37| "" 2021-02-18 00:00:00 +0900 Available On Shelf firstshelf yours 2021-03-24 15:39:06 +0900 2023-04-18 09:35:44 +0900 93078 乳児保育 ニュウジ ホイク 秋田, 喜代美//馬場, 耕一郎//阿部, 和子//齋藤, 政子//山王堂, 惠偉子//大橋, 喜美子//前原, 寛 中央法規出版 2018 阿部和子編集 1400 2018-11-20 09:52:28 +0900 2019-07-18 10:27:27 +0900 "" "" BB26258017|厚生労働省保育士等キャリアアップ研修ガイドライン準拠|書き込み式。 viii, 143p 30cm volume "" "" "" 9784805856505 "" "" "" "" "" BB26258017 "" 93088 10086092 376.1|H 81|1 "" 2018-08-22 00:00:00 +0900 Available On Shelf officehoiku yours 2018-11-20 09:55:00 +0900 2018-11-20 09:55:00 +0900 93076 障害児保育 ショウガイジ ホイク 松井, 剛太//秋田, 喜代美//馬場, 耕一郎 中央法規出版 2018 松井剛太編集 1400 2018-11-20 09:42:05 +0900 2019-07-09 17:53:25 +0900 "" "" BB26129659|viii, 113p|厚生労働省保育士等キャリアアップ研修ガイドライン準拠|文献あり viii, 113p 30cm volume "" "" "" 9784805856529 "" "" "" "" "" BB26129659 "" 93086 10086094 376.1|H 81|3 "" Available On Shelf officehoiku yours 2018-11-20 09:48:08 +0900 2018-11-20 09:48:08 +0900 93075 食育・アレルギー対応 ショクイク アレルギー タイオウ 今井, 孝成//堤, ちはる 中央法規出版 2018 今井孝成, 堤ちはる編集 1400 2018-11-20 09:36:54 +0900 2018-12-18 10:35:25 +0900 "" "" BB26129386|viii,151p|厚生労働省保育士等キャリアアップ研修ガイドライン準拠|書き込み式。|監修: 秋田喜代美, 馬場耕一郎 viii,151p 30cm volume "" "" "" 9784805856536 "" "" "" "" "" BB26129386 "" 93085 10086095 376.1|H 81|4 "" 2018-08-22 00:00:00 +0900 Available On Shelf bigbook yours 2018-11-20 09:41:23 +0900 2018-12-18 10:35:25 +0900 93072 マネジメント "" 秋田, 喜代美//那須, 信樹//馬場, 耕一郎 中央法規出版 2018-08 秋田喜代美, 那須信樹編集 1400 2018-11-19 12:29:41 +0900 2019-10-10 17:15:04 +0900 "" "" BB2690398X|ix, 139p 139p 30cm volume "" "" "" 9784805856567 "" "" "" "" "" BB2690398X "" "" "" 人事管理 "" 93082 10086098 376.1|H 81|7 "" 2018-08-22 00:00:00 +0900 Available On Shelf officehoiku yours 2018-11-19 12:32:25 +0900 2019-03-26 14:26:11 +0900