manifestation_id original_title title_transcription creator contributor publisher pub_date statement_of_responsibility manifestation_price manifestation_created_at manifestation_updated_at manifestation_identifier access_address description note extent dimensions carrier_type edition edition_string volume_number volume_number_string issue_number issue_number_string serial_number isbn issn jpno doi iss_itemno lccn ncid issn_l subject:unknown subject:ndlsh subject:bsh subject:lcsh classification:ndc9 classification:ddc classification:ndc8 classification:ndc10 item_id item_identifier call_number item_note acquired_at accepted_at circulation_status shelf library item_created_at item_updated_at 96778 人はいかに学ぶのか : 授業を変える学習科学の新たな挑戦 ヒト ワ イカニ マナブノカ : ジュギョウ オ カエル ガクシュウ カガク ノ アラタナ チョウセン National Academies of Sciences, Engineering, and Medicine//秋田, 喜代美//一柳, 智紀//坂本, 篤史 北大路書房 2024-04 全米科学・工学・医学アカデミー編 2024-09-30 10:33:30 +0900 2024-09-30 17:29:46 +0900 "" "" BD06436864|監訳者あとがきに「本書は『How people learn II: Learners, Contexts, and Cultures』(『HPL II』 )の訳書である。原著は、2000年に米国学術研究推進会議から刊行された『How people learn』 (『HPL I』)の姉妹編としての位置づけにある。…日本においても2002年に訳書『授業を変える-認知心理学のさらなる挑戦』(北大路書房)が出版されて…」と記載あり。|標題紙裏に「This is a translation of How people learn II: Learners, contexts, and cultures, National Academies of Sciences, Engineering, and Medicine...(C)2018 National Academy of Sciences. First published in English by National Academies Press, All rights reserved.」と記載あり。|監訳: 秋田喜代美, 一柳智紀, 坂本篤史|巻頭にカラー図版あり|文献: p285-335|索引: p363-364 xix, 364p, 図版 [4] p : 挿図 21cm volume "" "" "" 9784762832499 "" "" "" "" "" BD06436864 "" "" 学習心理学 教育心理学//学習心理学//学習指導 "" 96751 10089403 371.4|Z 3| "" 2024-09-17 00:00:00 +0900 Available On Shelf firstshelf yours 2024-09-30 10:33:32 +0900 2024-09-30 17:29:46 +0900 95736 プロジェクト学習とは : 地域や世界につながる教室 プロジェクト ガクシュウ トワ : チイキ ヤ セカイ ニ ツナガル キョウシツ Boss, Suzie//Larmer, John//池田, 匡史//吉田, 新一郎 新評論 2021-06 スージー・ボス, ジョン・ラーマー [著] ; 池田匡史, 吉田新一郎訳 2022-11-25 10:17:45 +0900 2022-11-25 10:19:06 +0900 "" "" BC07699544|原書 (ASCD, 2018) の翻訳|訳者がすすめるPBL関連の文献一覧: p374-377|参考文献一覧: p378-382 xv, 382p : 挿図 19cm volume "" "" "" 9784794811820 "" "" "" "" "" BC07699544 "" "" プロジェクト法 学習指導//学習法 "" 95744 10088507 375.1|B 66| "" 2022-11-22 00:00:00 +0900 Available On Shelf offices yours 2022-11-25 10:19:06 +0900 2022-11-25 10:19:06 +0900 94840 UDL学びのユニバーサルデザイン UDL マナビ ノ ユニバーサル デザイン : クラス ゼンイン ノ マナビ オ カエル ジュギョウ アプローチ Hall, Tracey E.//Meyer, Anne//Rose, David H.//Barnes, Shizuko Kameyama 東洋館出版社 2018-03 トレイシー・E・ホール, アン・マイヤー, デイビッド・H・ローズ編 ; バーンズ亀山静子訳 2021-03-30 09:44:03 +0900 2022-04-05 11:01:51 +0900 "" "" BB25797173|原著 (Guilford Press, 2012) の翻訳|参考文献あり 258p : 挿図 21cm volume "" "" "" 9784491035086 "" "" "" "" "" BB25797173 "" "" 学習指導 学習指導 "" 94853 10087678 375.1|H 21| "" 2021-03-09 00:00:00 +0900 Available On Shelf firstshelf yours 2021-03-30 09:44:05 +0900 2022-04-05 11:01:51 +0900 94802 幼児教育から小学校教育への接続 : あそびの中の学びが未来を開く ヨウジ キョウイク カラ ショウガッコウ キョウイク エノ セツゾク : アソビ ノ ナカ ノ マナビ ガ ミライ オ ヒラク 田澤, 里喜//吉永, 安里 世界文化ワンダークリエイト//世界文化社 (発売) 2020-04 田澤里喜, 吉永安里編著 2021-03-30 09:06:15 +0900 2024-09-20 09:06:20 +0900 "" "" BB30481689|幼児教育と小学校教育の違いとつながりなどについて説明。また、幼稚園、保育園等での自発的活動としてのあそびの事例、児童が「おもしろくて、45分の授業時間があっという間」と感じる小学校の授業の事例を紹介する。 111p : 挿図 26cm volume "" "" "" 9784418207176 "" "" "" "" "" BB30481689 "" "" "" 幼児教育//学習指導//幼小連携 "" 94814 10087655 376.15|Ta 99| "" 2021-03-09 00:00:00 +0900 Available On Shelf firstshelf yours 2021-03-30 09:06:17 +0900 2024-09-20 09:06:20 +0900 94757 子どもの貧困と「ケアする学校」づくり : カリキュラム・学習環境・地域との連携から考える コドモ ノ ヒンコン ト ケア スル ガッコウ ズクリ : カリキュラム ガクシュウ カンキョウ チイキ トノ レンケイ カラ カンガエル 柏木, 智子 明石書店 2020-02 柏木智子著 2021-03-24 14:34:01 +0900 2021-03-24 14:59:40 +0900 "" "" BB29731304|参考文献: p263-272|2019年度立命館大学産業社会学会学術図書出版助成を受けて出版 viii, 272p : 挿図 22cm volume "" "" "" 9784750349688 "" "" "" "" "" BB29731304 "" "" 学習指導//貧困児童 -- 日本//教育と社会 貧困//児童福祉 "" 94769 10087610 371.3|Ka 77| 2021-02-18 00:00:00 +0900 Available On Shelf offices yours 2021-03-24 14:34:03 +0900 2021-03-24 14:34:03 +0900 94724 教育の方法・技術論 キョウイク ノ ホウホウ・ギジュツロン 渡部, 淳 弘文堂 2019-02 渡部淳編 2021-03-19 15:57:46 +0900 2021-03-19 15:58:46 +0900 "" "" BB27787294|参考文献: p171-174 x, 206p : 挿図 21cm volume "" "" "" 9784335002403 "" "" "" "" "" BB27787294 "" "" "" 学習指導 "" 94736 10087578 375.1|W 46| "" 2021-02-05 00:00:00 +0900 Available On Shelf offices yours 2021-03-19 15:58:46 +0900 2021-03-19 15:58:46 +0900 94722 なってみる学び : 演劇的手法で変わる授業と学校 ナッテ ミル マナビ : エンゲキテキ シュホウ デ カワル ジュギョウ ト ガッコウ 渡辺, 貴裕//藤原, 由香里 時事通信出版局//時事通信社 (発売) 2020-10 渡辺貴裕, 藤原由香里編著 2021-03-19 15:49:05 +0900 2021-03-19 15:49:54 +0900 "" "" BC03142724|授業も学校も、まだこんなにクリエイティブになれる! 演劇的手法を取り入れた授業と校内研修で、教師集団も子どもたちも共に変化を遂げていった学校を取り上げ、授業づくり・学校づくりのあり方の一つの可能性を提示する。 viii, 302p : 挿図 21cm volume "" "" "" 9784788717053 "" "" "" "" "" BC03142724 "" "" "" 学習指導//教員研修//授業研究//演劇 "" 94734 10087576 375.1|W 46| "" 2021-02-05 00:00:00 +0900 Available On Shelf offices yours 2021-03-19 15:49:54 +0900 2021-03-19 15:49:54 +0900 94002 アクティブ・ラーニングとは何か アクティブ・ラーニング トワ ナニカ 渡部, 淳 岩波書店 2020-01 渡部淳著 2020-03-18 19:03:02 +0900 2021-01-29 09:18:59 +0900 "" "" BB29554297|引用・参考文献: 巻末p1-3 vii, 209, 3p 18cm volume "" "" "" 9784004318231 "" "" "" "" "" BB29554297 "" "" 学習指導//アクティブラーニング "" "" 94025 10086942 375.1|W 46| "" 2020-02-03 00:00:00 +0900 Available On Shelf firstshelf yours 2020-03-18 19:03:57 +0900 2021-01-29 09:18:59 +0900 93627 落語家直伝うまい!授業のつくりかた : 身振り手振り、間のとりかた、枕とオチ…落語は授業に使えるネタの宝庫 ラクゴカ ジキデン ウマイ ジュギョウ ノ ツクリカタ : ミブリ テブリ マ ノ トリカタ マクラ ト オチ ラクゴ ワ ジュギョウ ニ ツカエル ネタ ノ ホウコ 立川, 談慶//玉置, 崇 誠文堂新光社 2017-03 立川談慶著 1800 2019-07-18 10:48:03 +0900 2023-11-09 19:09:55 +0900 "" "" BB23308684|監修: 玉置崇 189p 21cm volume "" "" "" 9784416517192 "" 22866927 "" "" "" BB23308684 "" "" "" 学習指導 "" 93664 10086582 375.1|Ta 94| "" 2019-06-07 00:00:00 +0900 Available On Shelf offices yours 2019-07-18 17:08:42 +0900 2019-07-18 17:08:42 +0900 88582 ディープ・アクティブラーニング : 大学授業を深化させるために ディープ アクティブ ラーニング : ダイガク ジュギョウ オ シンカ サセル タメ ニ 松下佳代 京都大学高等教育研究開発推進センター編著 勁草書房 2015-01 2018-11-01 10:01:27 +0900 2022-12-14 11:10:43 +0900 volume 9784326251018 "" "" "" "" "" "" "" "" 大学 学習指導//教育課程 -- 大学 -- 日本//授業研究 "" 88581 10083923 377.15|Ma 88| 2015-06-15 00:00:00 +0900 Available On Shelf firstshelf yours 2018-11-01 10:01:27 +0900 2018-11-09 18:06:42 +0900